豚肉と高菜漬けと春雨のさっぱりスープ仕立て | 宮崎県都城市ふるさと納税特設サイト

都城市ふるさと納税特設サイト

2年連続ふるさと納税1位!
宮崎県都城市のふるさと納税特設サイト

幸せ上々、みやこのじょう 日本一の肉と焼酎、とっておきの自然と伝統

もっと!都城

トップ > もっと!都城 > 人気シェフレシピ > 豚肉と高菜漬けと春雨のさっぱりスープ仕立て

人気シェフレシピ

お箸が止まらない! 新感覚 四川風さっぱり豚しゃぶ

豚肉と高菜漬けと春雨のさっぱりスープ仕立て

漬物の塩味を活かした、新感覚のしゃぶしゃぶアレンジレシピ!
今回使用する都城食材は、宮崎豚!

 

 

 

甘味のある豚肉と相性が良い、スライスした生姜が香りづけに!

 

前菜から主菜まで、見た目にもインパクトがある万能な一皿です!

お箸が止まらない! 新感覚 四川風さっぱり豚しゃぶ豚肉と高菜漬けと春雨のさっぱりスープ仕立て

材料<2 人前>

・宮崎豚(しゃぶしゃぶ用) 200g
・豆もやし 80g
・春雨 30g
・ミニトマト 10 個
・香菜 適量


調味料
A.
・胡麻油 大1 
・生姜(うす切り) 20g
・高菜(みじん切り) 80g

B.
・スープ 500ml
・塩 小1/2 強
・紹興酒 大1
・胡椒 多め

C.
・酢 大1

作り方

1. 春雨はぬるま湯で戻し10cm にカットする。
2. ミニトマトは湯むきする。
3. 鍋に湯を沸かし10%の塩を入れ春雨・豆もやし・豚肉を
  順に茹で、取り出し器に盛る。
4. 鍋にA. の胡麻油を入れ、生姜のうす切りを弱火で色ずくまで
  炒め、高菜のみじん切りを加え更に炒めて香をだす。
  B. と2. のミニトマトを加え、弱火で2~3分煮て
5. を加え、3. の器にかけて香菜を添える。

シェフのアドバイス!

「生姜は皮つきのままスライスしたら、ゴマ油で少し焦げ目がつくまで炒めて下さい。」

井桁 良樹シェフ老四川 飄香(ピャオシャン)

「四川料理 岷江」や「知味斎」を経て渡中。上海・四川で研鑽を積み、500以上のレシピを習得した後、独立。現在、中国料理店「老四川 飄香(ピャオシャン)」のオーナーシェフを務める。店名の「老四川 飄香」は「昔の四川が漂い香る」という意味。古き良き四川料理の神髄を追及し、独自の感性を通して表現している。NHK あさイチに出演中。

都城の食材は素晴らしい味わいです。旨味たっぷりのお肉、滋味深い「冬虫夏草楽姫」等、素材を活かして考えました。