地頭鶏のカチャトーラ 焼酎風味 | 宮崎県都城市ふるさと納税特設サイト

都城市ふるさと納税特設サイト

2年連続ふるさと納税1位!
宮崎県都城市のふるさと納税特設サイト

幸せ上々、みやこのじょう 日本一の肉と焼酎、とっておきの自然と伝統

もっと!都城

トップ > もっと!都城 > 人気シェフレシピ > 地頭鶏のカチャトーラ 焼酎風味

人気シェフレシピ

焼酎のお供に最高!鶏のさっぱり煮込み料理

地頭鶏のカチャトーラ 焼酎風味

仕上がりのさっぱり感と香りが特徴的な鶏料理!
今回使用する都城食材は、宮崎地鶏!

 

一皿で食感や味の異なる3種の部位を楽しめます。

 

 

 

レシピにも使うことで、焼酎との極上マリアージュが実現!

 

焼酎のお供に最高!鶏のさっぱり煮込み料理地頭鶏のカチャトーラ 焼酎風味

材料<2人前>

・宮崎地頭鶏もも肉 1枚
・宮崎地頭鶏手羽先 1本
・宮崎地頭鶏手羽元 1本
・玉ねぎ 1/4コ
・オリーブオイル 適量
・白霧島(焼酎) 100cc
・赤ワインビネガー50cc
・ローズマリー 1本
・鷹の爪 2本
・ジャガイモ 1コ
・塩 適量
・黒コショウ 適量
・小麦粉 適量

作り方

1. 鶏肉に塩、コショウで下味を付け、小麦粉をまぶす。
2. フライパンでオリーブオイルを熱し、①を入れて表面が
  きつね色になるくらいまでソテーする。
3. 別の鍋で1/4に切った玉ねぎをしんなりするまで炒め、
  鶏肉、ローズマリー、鷹の爪を加える。
4. 「3」に焼酎を加え、煮詰まったら赤ワインビネガーを加え、
  10分ほど煮込む。
5. 鶏肉を取り出してソースを軽く煮詰めて、塩で調味する。
6. ジャガイモを一口大に切り、素揚げして塩で味付けする。
7. 皿に鶏肉とジャガイモを盛り付け、ソースをかけて
  ローズマリーと鷹の爪を添えて完成。

シェフのアドバイス!

「鶏肉は煮込むと焼き色が薄くなるので、最初にソテーする時に、しっかり焼き色をつけて下さい。」

平井 正人シェフDAL-MATTO(ダル・マット)

1973年生まれ、静岡県生まれ。群馬県のイタリアンレストラン「プリマベーラ」で勤務後、イタリアに渡り各地のレストランで修業。帰国後、「ラ・ベットラ」「クラッティーニ」など都内有名店で研鑚を積み、2004年に独立。現在、「ダル・マット」グループ4店舗のオーナーシェフ。

牛肉は柔らかく、鶏肉は食感と旨味が最高で、豚肉は脂がフルーティ!どれも調理していて楽しくなる素晴らしい食材です。