2018年04月01日
地場産物「ふるさと給食」提供事業
1 事業目的
都城の地場産物を活用した特色ある学校給食「ふるさと給食」を実施します。学校給食を生きた教材として活用し、食育の推進を図り、子供たちに都城の魅力を伝えます。
2 事業概要
都城の地場産物【都城産ブランド豚】を活用した「ふるさと給食」の提供
○ふるさと給食献立(案)
『都城産ブランド豚を使用した、ふるさとありがトンカツ』
○実施時期
県の地産地消月間である11月の実施予定
○提供対象
都城市内の全ての小中学校
【小学校36校・中学校18校】
3 予算額
5,754千円
都城の地場産物を活用した特色ある学校給食「ふるさと給食」を実施します。学校給食を生きた教材として活用し、食育の推進を図り、子供たちに都城の魅力を伝えます。
2 事業概要
都城の地場産物【都城産ブランド豚】を活用した「ふるさと給食」の提供
○ふるさと給食献立(案)
『都城産ブランド豚を使用した、ふるさとありがトンカツ』
○実施時期
県の地産地消月間である11月の実施予定
○提供対象
都城市内の全ての小中学校
【小学校36校・中学校18校】
3 予算額
5,754千円
2018年04月01日
窓口レイアウト改善事業
1 事業目的
目的の窓口が探しやすく、明るく見やすい案内表示や快適な待合椅子等に更新することで、利用者が分かりやすく、居心地の良い窓口へ改修を行います。また、相談室やキッズコーナー、授乳室等の設置により、プライバシーに配慮した市民に優しい窓口へのリニューアルを行います。
2 事業概要
○ユニバーサルデザインに配慮し、調和のとれたカウンター、椅子、案内表示の導入を行います。
○部署ごとに色分けを行い、目的窓口等への案内が分かりやすくなります。
○相談室等の設置により、プライバシーに配慮します。
○お子様連れの来庁者のために、キッズコーナーや授乳室を設けます。
○番号発券機の導入により、窓口ごとの順番が明確になり、待ち時間の予測もできるようになります。
3 予算額
99,425千円
目的の窓口が探しやすく、明るく見やすい案内表示や快適な待合椅子等に更新することで、利用者が分かりやすく、居心地の良い窓口へ改修を行います。また、相談室やキッズコーナー、授乳室等の設置により、プライバシーに配慮した市民に優しい窓口へのリニューアルを行います。
2 事業概要
○ユニバーサルデザインに配慮し、調和のとれたカウンター、椅子、案内表示の導入を行います。
○部署ごとに色分けを行い、目的窓口等への案内が分かりやすくなります。
○相談室等の設置により、プライバシーに配慮します。
○お子様連れの来庁者のために、キッズコーナーや授乳室を設けます。
○番号発券機の導入により、窓口ごとの順番が明確になり、待ち時間の予測もできるようになります。
3 予算額
99,425千円
2018年04月01日
住宅用火災警報器設置推進事業
1 事業目的
住宅用火災警報器の設置率100%に向けて、安心クーポン券を配布し設置推進を行うことにより、市民の生命・身体・財産を守るとともに、自助・共助の促進を図ります。
2 事業概要
市民で、住宅用火災警報器を設置していない世帯又は設置後10年経過し更新する世帯を対象に、安心クーポン券を配布します。
○配布枚数
住宅用火災警報器1個に対して、安心クーポン券(500円)1枚を配布
○取扱・購入方法
安心クーポン券は、取扱加盟店を利用し、住宅用火災警報器を購入
3 予算額
15,487千円
【内訳】
・住宅用火災警報器交付金 14,500千円(14,500世帯) 外
住宅用火災警報器の設置率100%に向けて、安心クーポン券を配布し設置推進を行うことにより、市民の生命・身体・財産を守るとともに、自助・共助の促進を図ります。
2 事業概要
市民で、住宅用火災警報器を設置していない世帯又は設置後10年経過し更新する世帯を対象に、安心クーポン券を配布します。
○配布枚数
住宅用火災警報器1個に対して、安心クーポン券(500円)1枚を配布
○取扱・購入方法
安心クーポン券は、取扱加盟店を利用し、住宅用火災警報器を購入
3 予算額
15,487千円
【内訳】
・住宅用火災警報器交付金 14,500千円(14,500世帯) 外
2018年04月01日
観音池公園整備事業
1 事業目的
観音池公園は、桜の名所として、毎年多くの観光客が訪れています。また、公園にはキャンプ場や県内唯一の観覧車なども備え、年間を通して自然を楽しめる公園として多くの市民に親しまれています。平成30年度から平成32年度にかけて桜2,500本の植替補植、観覧車の塗装・かご修繕を行い、桜の名所として更なるPRを推進します。
2 事業概要
○総事業費 66,200千円
○桜植替補植 2,500本(平成30~32年度)
・H30 1,000本
・H31 1,000本
・H32 500本
○観覧車塗装・かご修繕(平成30年度)
3 予算額
32,200千円
【内訳】
・桜植替補植 21,000千円
・観覧車塗装・かご修繕 11,200千円
観音池公園は、桜の名所として、毎年多くの観光客が訪れています。また、公園にはキャンプ場や県内唯一の観覧車なども備え、年間を通して自然を楽しめる公園として多くの市民に親しまれています。平成30年度から平成32年度にかけて桜2,500本の植替補植、観覧車の塗装・かご修繕を行い、桜の名所として更なるPRを推進します。
2 事業概要
○総事業費 66,200千円
○桜植替補植 2,500本(平成30~32年度)
・H30 1,000本
・H31 1,000本
・H32 500本
○観覧車塗装・かご修繕(平成30年度)
3 予算額
32,200千円
【内訳】
・桜植替補植 21,000千円
・観覧車塗装・かご修繕 11,200千円
2018年04月01日
総合文化ホール障がい者用駐車場屋根設置事業
1 事業目的
障がい者の方が雨天時に総合文化ホールに来館した際に、雨に濡れることなく館内に入ることができるように整備を行うものです。なお、2020年に本県で「国民文化祭」と一体的に「全国障害者芸術・文化祭」が開催されます。
2 事業概要
総合文化ホールの第1駐車場の障がい者用駐車場(4台分)に屋根を設置します。
3 予算額
13,920千円
【内訳】
・建築設計委託料 1,089千円
・工事請負費 12,831千円
障がい者の方が雨天時に総合文化ホールに来館した際に、雨に濡れることなく館内に入ることができるように整備を行うものです。なお、2020年に本県で「国民文化祭」と一体的に「全国障害者芸術・文化祭」が開催されます。
2 事業概要
総合文化ホールの第1駐車場の障がい者用駐車場(4台分)に屋根を設置します。
3 予算額
13,920千円
【内訳】
・建築設計委託料 1,089千円
・工事請負費 12,831千円
2018年04月01日
ミートツーリズム推進事業
1 事業目的
ふるさと納税日本一に輝いた「肉と焼酎」を観光の目玉に、meat「肉と焼酎」にmeet「出会うこと」できる総称「ミートツーリズム」(以下MT)を展開します。また、民間団体とも連携してMTの魅力を磨き上げるとともに、継続して情報発信する仕組みを構築します。
2 事業概要
○観光素材の磨き上げと情報発信
・モニターツアー MT素材の磨き上げを目指し、福岡の消費者を対象にモニターツアーを実施します。(新規)
・メディア活用 MTを取り上げる番組を福岡を中心に放送し(新規)みやこんじょフェアなどと合わせて広くPRします。
○ミートツーリズムツアー造成支援事業
MTを満喫できるツアーを造成・実施する旅行業者に対し、補助金を交付します。
○MT推進委員会
民間事業者と行政との協働により、MTを推進します。
・グランドメニュー活用事業・・・本物の肉と焼酎を味わえるグランドメニューを軸に情報発信で活用
・おもてなし力の向上・・・肉と焼酎を中心としたおもてなし力の向上のための研修開催や情報集約・発信
・肉マップ作成事業・・・観光客への情報発信を行うために都城市内の肉と焼酎を紹介する肉マップを作成
3 予算額
31,555千円
ふるさと納税日本一に輝いた「肉と焼酎」を観光の目玉に、meat「肉と焼酎」にmeet「出会うこと」できる総称「ミートツーリズム」(以下MT)を展開します。また、民間団体とも連携してMTの魅力を磨き上げるとともに、継続して情報発信する仕組みを構築します。
2 事業概要
○観光素材の磨き上げと情報発信
・モニターツアー MT素材の磨き上げを目指し、福岡の消費者を対象にモニターツアーを実施します。(新規)
・メディア活用 MTを取り上げる番組を福岡を中心に放送し(新規)みやこんじょフェアなどと合わせて広くPRします。
○ミートツーリズムツアー造成支援事業
MTを満喫できるツアーを造成・実施する旅行業者に対し、補助金を交付します。
○MT推進委員会
民間事業者と行政との協働により、MTを推進します。
・グランドメニュー活用事業・・・本物の肉と焼酎を味わえるグランドメニューを軸に情報発信で活用
・おもてなし力の向上・・・肉と焼酎を中心としたおもてなし力の向上のための研修開催や情報集約・発信
・肉マップ作成事業・・・観光客への情報発信を行うために都城市内の肉と焼酎を紹介する肉マップを作成
3 予算額
31,555千円
2018年04月01日
「肉と焼酎のふるさと・都城」推進事業
1 事業目的
東京モノレール沿線(浜松町ビル屋上)やJR博多駅構内に地元企業とコラボした看板の設置、羽田空港と浜松町駅を結ぶ東京モノレールを活用した企画電車を運行することにより、旅行者や都市圏在住者に対して集中的に都城市の魅力を発信し、本市の知名度の更なる向上を図ります。また、ラジオ番組を活用したPR事業を実施し、ツアー助成制度を中心に「肉と焼酎ふるさと・都城」の魅力を全国に発信することで、本市の知名度向上を図るだけでなく観光客誘致に努めます。
2 事業概要
○東京モノレール沿線(浜松町ビル)看板及びJR博多駅構内デジタルサイネージ看板
「黒霧島 MADE IN 都城」の看板で、地元企業と連携して都城市をPR
実施予定期間 平成30年4月1日~平成31年3月31日
○東京モノレール企画電車
1編成(6両)の窓上・中吊りポスター全てで都城市をPR
実施予定期間 平成30年11月1日~平成31年1月31日
○ラジオ番組を活用したPR事業
「日本一の肉と焼酎」に特化した展開の連続ラジオドラマを放送して都城市をPR
実施予定期間 平成30年10月~12月
3 予算額
40,025千円
東京モノレール沿線(浜松町ビル屋上)やJR博多駅構内に地元企業とコラボした看板の設置、羽田空港と浜松町駅を結ぶ東京モノレールを活用した企画電車を運行することにより、旅行者や都市圏在住者に対して集中的に都城市の魅力を発信し、本市の知名度の更なる向上を図ります。また、ラジオ番組を活用したPR事業を実施し、ツアー助成制度を中心に「肉と焼酎ふるさと・都城」の魅力を全国に発信することで、本市の知名度向上を図るだけでなく観光客誘致に努めます。
2 事業概要
○東京モノレール沿線(浜松町ビル)看板及びJR博多駅構内デジタルサイネージ看板
「黒霧島 MADE IN 都城」の看板で、地元企業と連携して都城市をPR
実施予定期間 平成30年4月1日~平成31年3月31日
○東京モノレール企画電車
1編成(6両)の窓上・中吊りポスター全てで都城市をPR
実施予定期間 平成30年11月1日~平成31年1月31日
○ラジオ番組を活用したPR事業
「日本一の肉と焼酎」に特化した展開の連続ラジオドラマを放送して都城市をPR
実施予定期間 平成30年10月~12月
3 予算額
40,025千円