株式会社 大杉しいたけ園|宮崎県都城市ふるさと納税特設サイト

株式会社 大杉しいたけ園

株式会社 大杉しいたけ園
所在地
〒889-1803 都城市山之口町山之口1809
TEL
0986-57-2536
FAX
0986-57-5177
大杉しいたけのある都城市山之口町は、東岳や青井岳渓谷という山々が連なる自然いっぱいの田舎町です。広大な自然の中で代々続く古い伝統を守りながら、丹精込めて栽培した美味しい椎茸です。農薬や殺虫剤を一切使用しない安心安全なおいしさは、道の駅でも大人気の商品です。毎日食べて健康維持にお役立て下さい!
自慢の厚肉しいたけ
自慢の厚肉しいたけ
大杉しいたけ園では、栽培から出荷のみならず椎茸を栽培する菌床まで自社製造を行っており、一貫した管理体制で生産しています。頬張るほど肉厚でコリコリぷりぷりした歯ざわりと鼻の奥深くまで広がる風味。
椎茸を焼いたり炒める時は水分を含ませてから調理すると、ジューシーで美味しくなります!
また、椎茸に含まれるビタミンDは免疫力アップに注目されています。
食べる前に1~2時間程度天日干し(生しいたけは、日陰で紫外線があたればOK)するとさらに成分が高まります。
一年中新鮮なしいたけを!
椎茸の収穫時期は、従来秋から冬にかけての半年で、夏場は乾燥椎茸が常識でした。
そこで大杉しいたけ園は、美味しい生椎茸を年間出荷できないかと、クヌギやナラ、カシ、シイの原木をチップ化して自家製の菌床を作り栽培する方法を生み出しました。
菌床を殺菌して、椎茸の種菌をクリーンルームで植え付けます。その後は温度と湿度が管理された部屋でじっくりと椎茸を栽培します。
菌床の工夫、殺菌、種菌、温度管理、湿度管理の難しさなど困難な道のりでしたが、今では年間を通して美味しい肉厚の椎茸をお届けできるようになりました。
一年中新鮮なしいたけを!
みそだれ なんでん・かんでん
みそだれ なんでん・かんでん
ふるさと納税では、朝採れ生椎茸に特製みそだれ”なんでん・かんでん”をセットでお届けしています。
肉厚のしいたけを焼いて合わせれば相性抜群!
野菜炒めや、野菜スティック、焼肉や揚げ物、チャーハンの隠し味にもGOOD。
名前の通りなんでんかんでん(何にでも)美味しくいただけます。

お店訪問 お店訪問

都城の自然と、たゆまぬ努力で生まれる旨味と香りの王様。「大杉しいたけ園」
  • 2019.02.28
  • 都城の自然と、たゆまぬ努力で生まれる旨味と香りの王様。「大杉しいたけ園」
  • 都城市の中心地から車で約30分。山々が連なる美しい場所に広がる「大杉しいたけ園」は東京ドーム10個分の山林を管理し、くぬぎの木の育成から、その木を使った原木しいたけや菌床しいたけの栽培を行っています。...
  • 続きを見る

この事業者の返礼品 この事業者の返礼品

朝採れ肉厚生しいたけと特製みそだれ
朝採れ肉厚生しいたけと特製みそだれ
10,000円
香り立つ!!「きのこ餃子」72個
香り立つ!!「きのこ餃子」72個
10,000円