創業50年の老舗に若い感性をプラス!「松元酒店」|宮崎県都城市ふるさと納税特設サイト

創業50年の老舗に若い感性をプラス!「松元酒店」

 都城で50年以上親しまれてきた「松元酒店」。地元の焼酎を中心に、日本酒やウィスキーなどを豊富に取り揃え、近隣の飲食店に届ける“業務店”として営業しています。2代目店主・松元育生さんに、これまでの道のりについてお話しを伺いました。

 

時代の変化と共に一時は苦しい時期も

 32歳の頃にお父様から家業を引き継いだ松元さん。「当時は酒類だけでなく、米やタバコも販売する“町の酒屋”として、とても繁盛していました。妻と一緒に注文に追われ、毎日忙しかったですね」。その後、近隣に酒類を値引きするディスカウントショップの出店が相次いだことで、一般客向けの営業が難しくなっていったとか。店舗の敷地内でコンビニエンスストアを開くなど、新しい分野にもチャレンジしましたが、一般客向けの店をやめ、酒のみを取り扱う、飲食店向けの酒屋
として舵を切り直すことに。業態を変更後、松元さんは飲食店に足繁く通い、注文に細やかに対応するなど、誠実な営業スタイルで得意先を増やし、徐々に経営は安定していきました。

 

若い感性を取り入れ、経営が上向きに

 14年ほど前に、店のすぐそばで松元さんの娘さんご夫婦がカフェ「DONDON」をオープンします。プレハブ型の店舗でしたが、かき氷が評判となり、夏は行列ができるほどの人気店に!そこで新たにテラス席もあるカフェを建て直して、昨年5月にリニューアルオープン。ふわふわ食感のかき氷をメインに、フランスパンを揚げた「あげフランス」や、アンコと白玉をトルティーヤで包んだ「和風ブリトー」など、娘さんご夫婦で考えたユニークなメニューも並び、連日学校帰りの学生や家族連れで賑わっています。
 カフェを成功に導いた、娘の美奈子さんの夫・堀内さんは、事業家でインターネットにも精通したアイデアマン。ふるさと納税への参加も、「松元酒店」の将来を見据えた堀内さんの一声で決まったそうです。ネットで注文するお客様が寄付しやすく、また都城の焼酎を楽しく飲んでもらえるよう、飲み比べができる3銘柄のセットを作ったり、毎日のように飲む方のために1銘柄だけの6本セットを作ったりと、堀内さんが音頭をとって商品内容を決めています。「自分にはない、娘夫婦や孫の若い感覚にいつも助けられています」と松元さん。家族みんながアイデアを出し合い、「松元酒店」の経営はさらに上向きになりました。

 

地元の焼酎への思いがたっぷり

 「松元酒店」では、都城を代表する酒造「霧島酒造」の焼酎を主力としています。「今や人気は全国区の酒造ですが、やっぱり、それだけ支持を受けているだけのことはありますね。まずは大定番の『黒霧島』。そして、県外の方にはムラサキイモを使った香りのいい『赤霧島』も評判が高いですね。それからオレンジ芋のタマアカネを使ったフルーティな『茜霧島』。昨年誕生した新商品『黒霧島EX』など、『霧島酒造』の充実した商品ラインナップは素晴らしいですね。うちでは宮崎の店舗限定の『霧島〈宮崎限定〉』も扱っていて、ふるさと納税で喜ばれています」。地元の焼酎へ熱い思いを胸に、焼酎のまち、都城の魅力を全国の方に届けています。

 

顧客優先で店休日もなし

 松元さんが何より大切にしているのは、お客様とのつながりです。「毎日、20店以上の飲食店をトラックで回り、お得意様に酒類を配達しています。お店の営業時間によっては、配達が夜遅くまでかかることも多いですが、できるだけ細やかに対応しています。お店によって店休日が違うため、うちの店では店休日を決めていないんですよ」と、松元さん。大変ではないですか?と尋ねると、「お得意様との日々の会話も励みになりますし、お得意様のお役に立てるなら、忙しさも嬉しいものですね」と笑顔を見せます。「今後は、義理の息子と孫が店を引っ張っていってくれるようです。心強い後継者に恵まれて安心です」。50年の歴史を、また次世代が引き継いでいく…。これからも、いつもお客様ファーストの「松元酒店」が続いていくようです。

 

 

<編集部コメント>

娘さんご夫婦がかき氷のお店を開いたのも、長いお付き合いのあった魚屋さんがお店をたたむ際、冷蔵庫一式を買い受けたことがきっかけになったそう。松元さんが大事にしている人との“つながり”が、あらゆることに結びついているんだな…と強く感じました。(K)

 


倉庫には、焼酎をはじめ日本酒やビール、ウィスキーなど多様な酒が並び、毎日各所に届けられています

 


ふるさと納税の梱包は、店舗から車で10分ほどの場所にあるもう一つの倉庫で行っています。丁寧かつ手早く梱包していく松元さん。ふるさと納税の繁忙期は、家族総出でワイワイと行っているそうです

 


カフェ「DONDON」では、かき氷が160円(平成31年3月時点)からとリーズナブル!日向夏やチェリー、ココナッツミルクなど30種以上と驚きのラインナップです

 


1番人気というミルクショコラ310円(平成31年3月時点)。霧島の焼酎造りにも使われている、霧島山脈に降った雨を自然ろ過した天然水・霧島裂罅水(きりしまれっかすい)を使用したかき氷です。やわらかな口どけがたまりません!

ご紹介したお礼の品

他のレポートを見る