ふるさと納税を機に起業。3年で店舗開店へ!「三幸」|宮崎県都城市ふるさと納税特設サイト

ふるさと納税を機に起業。3年で店舗開店へ!「三幸」

 2019年にオープンしたお肉メインのスーパー「ミートファクトリー」。精肉を中心に魚、惣菜なども扱い、オープン以来、その抜群のコストパフォーマンスで人気となっています。ここを営んでいるのが「株式会社三幸」。代表の村岡保さんと部長の浦川拓美さん以外、すべて女性スタッフで、女性のチカラをフル活用しています。これまでの経緯や、スタッフへの思いなどを伺ってきました。

 

ふるさと納税のスタートを知り
独立を決意!

 精肉業界で20年以上の経験を積み、店舗の店長などを務めていた村岡さん。3年前、都城市のふるさと納税制度がスタートしたのを知り、独立を決意しました。「長く精肉業界で働いてきたので、生産者の方ともつながりがありました。そこで、信頼できる生産者の方が育てたお肉を仕入れて返礼品として提供し始めたんです。おかげさまで、お客様に喜んでいただけ、今回、念願のお店をオープンさせることができました」と村岡さん。起業時から村岡さんと二人三脚で歩いてきた浦川さんは村岡さんの元同僚。「負けず嫌いなので、絶対会社を大きくするぞ!という思いで、走り続けてきました。店も絶対に成功させたいですね」と語ります。

 

女性が活躍できる場をつくりたい!
その思いで積極的に採用。

 なぜ「三幸」のスタッフはほぼ女性なのか。そこには村岡さんのある思いがありました。「実は、自分はシングルファーザーでふたりの子を育てているので、働きながらの子育てがいかに大変かというのは身をもって経験してきました。そんな経験もあって、女性もきちんと働いて、たくさん稼げる環境を作ってあげたいと思うようになったんです。そして働いて得たお金を子どものために使ってほしいなと。うちは“みんなで稼いだものはみんなで分かち合う”がモットーです」と村岡さん。下は10代、上は60代まで、女性スタッフは皆が平等。「採用の基準は“職場の雰囲気に馴染めるかどうか”です。あと、揉めたら辞めてもらいます、というのは最初から伝えています。でも、女性は仕事がキレイだし、物も大切に扱ってくれる。丁寧な仕事ぶりは本当に助かりますね」と浦川さん。女性の力を活用し、皆で助け合いながらいい環境で働いてもらい会社を大きく!…おふたりの手腕が発揮されています。

 

生産の効率化と働きやすい環境づくりで
成長を続ける

 店内に入ると目に飛び込んでくるのは赤字で書かれた激安プライス。「わたしたちは主婦の味方です」「日本一の肉屋を目指します」とうキャッチコピーも目を引きます。「家計を削る時って、一番に優先されるのは食費じゃないですか?でも、そうはしてほしくない。値段をうちがどうにかできるものならと思うので、企業努力でとにかく少しでも安く提供できるように心がけています」。業界での長い経験で培われたいいものを見分ける目と主夫目線、ふたつを併せ持つ村岡さんが選んだ商品はお客様からも好評を博しています。ふるさと納税返礼品として提供されている「前田さん家のスイートポーク」も村岡さんのお眼鏡にかなった豚。臭みがなく、脂の甘みが感じられるその美味しさに惹かれ、生産者の前田さんを訪ね、取引がスタートしたのだとか。「霧島山系の美しい水と麦類を多く含んだ餌を食べ、のびのびと育った豚なんです。ぜひ全国のみなさんに召し上がっていただきたいです」。

 

保育園や高齢者施設をつくる。
大きな目標に向かって!

 起業当初から店舗を持つことをひとつの目標にしてきた村岡さんですが、実はまだ夢の途中。「あと10年したら引退する!と周囲に宣言していて、それまでに保育園と高齢者施設をつくりたいと思っています。うちで働く人がそこに子どもを預けて働けたらいいなと。リタイア後は、いろんな土地で暮らしてみたいですし、そこでまたゼロから何か事業をやってみるというのもいいかもしれない。そして、帰郷したら自分が建てた高齢者施設に入ろうかなと、笑」と村岡さん。ひとりで子育てに奮闘しながら、スタッフへの愛いっぱいに将来の目標に向かって邁進する村岡さんをスタッフが慕い、いいチームワークが築かれていく。お店が繁盛しているのも納得です。

 

 

<編集部コメント>

毎日お子さんをお迎えに行き、自ら食事の支度もしている村岡さんだからこそわかるシングルマザーや主婦の気持ち。同じものを購入するなら、こんな経営者の方のお店で買いたい!と思いました(N)

 


店舗はもともとラーメン店だったところを改装。その前は銀行だったのだとか

 


何度も試作を重ねて誕生したオリジナルの焼肉のタレも好評です

 


人気のお惣菜は毎日店内で製造。作りたてのものだけが店頭に並びます

 


ボリュームたっぷりのお弁当が人気!唐揚げ弁当は398円!

 


前田さん家のスイートポークはしゃぶしゃぶ用として人気。

ご紹介したお礼の品

他のレポートを見る