都城が誇る農畜産物の魅力を全国に発信!「協同商事」|宮崎県都城市ふるさと納税特設サイト

都城が誇る農畜産物の魅力を全国に発信!「協同商事」

 「和牛日本一」の称号を持つ宮崎県のなかでも、都城はとりわけ畜産農家が多く、肉へのこだわりが強い土地柄。そんな都城で「お肉を買うなら、ここ」と地域に愛されているお店があります。それが協同商事が経営する直売所「ATOM」です。

 宮崎牛はもちろん、野菜、魚、酒、加工食品など、新鮮な商品を求めて、朝から地元の人を中心に多くのお客様で賑わっています。

 

【生産者と消費者をつなぐ都城市民の台所】

 野菜は、生産者が直接売り場に持ち込むため、鮮度がバツグン。熱帯地域原産のオカワカメなど、珍しい野菜を生産する稲積清美さんは、「『おいしかったよ』と声をかけてもらうととても嬉しい。これからも喜んでいただける野菜を作り続けたい。」と笑顔で話してくださいました。

 他にも、農協の婦人部が開発したドレッシングや宮崎名産の日向夏ジャムなど、地域に密着した商品が揃っています。なかでも都城農業高校が作った卵は、あっという間に完売する人気商品です。

 

 「都城の素晴らしい農畜産物を日本中に紹介したい」と話すのは、統括店長の大盛貴史さんです。

「農家のみなさんは、真面目に、一生懸命、いいものをつくっています。その魅力をここから発信したいんです。宮崎牛も日本一の称号を得て、トップブランドの仲間入りをしました。神戸牛、松坂牛にも負けないこの美味しさをしっかりとPRしたいと思っています。」

 生産者と消費者をつなぐ、使命感が大盛さんの言葉から伝わります。その原点にあるのは、商品へのゆるぎない自信。知れば必ず良さをわかってもらえると、大盛さんの意欲がにじみます。

 良いものは良い。お客様はわかっています。その証拠に、ここ「ATOM」は、全国の直売所のなかでも6位にランクキングされる人気ぶり。市外から足しげく通うファンも多く、休日には多くの買い物客でごった返します。

 

 意外なところでは、馬刺も人気です。馬刺といえば熊本県のイメージが強いですが、都城産の馬はレベルが違うのだとか。しかも、本場も驚くお手頃価格。その質と味には高い評価を得ています。都城で馬刺を取り扱うお店はほとんどないため、とても貴重で根強い人気を誇る逸品です。

 

【お目当てはやっぱり肉。肉に精通したスタッフが勢ぞろい】

 肉売り場には、吸い寄せられるように人が集まってきます。ショーケースに並ぶ肉は、美しく、そして安い。対面販売のため、肉のプロに肉選びのアドバイスを求めることもできます。

 

 特筆すべきは、肉売り場に笑顔の素敵な好青年が多いこと。肉のカットから販売まで、男前の面々が真剣に肉と向き合っています。その姿は頼りがいがあって、ステキ! 隠れファンも多いと思われます。

 

 精肉部主任の古藤飛鳥さんに、おすすめを聞いてみました。
「人気があるのは、A5ランクの宮崎牛の赤身。ほどよくサシが入って甘みがある。焼き肉で食べるとうまいですよ。」

 これこそが宮崎牛の魅力だといいます。

 

【良質の肉ばかり。これぞ、畜産王国の実力】

 都城では、地元で生産された牛肉を「都城和牛」と呼び、特別な愛着と誇りを持って扱っています。都城の人々はお肉が大好きで、外でバーベキューをするご家庭も多く、「ATOM」ではバーベキューの焼き台もレンタルしています。仲間が集まれば、外でバーベキュー。なんとも贅沢な楽しみ方です。

 ふるさと納税で人気の「Mの国 黒豚」も、ここで買うことができます。Mの国牧場は、JA都城系列のブランド。品質の高さと安全性には定評があります。一般には流通していませんが、ここに並ぶ肉のほとんどをMの国牧場から仕入れています。牛肉、豚肉、鶏肉、どれを見ても本当に美しい。畜産王国の真髄を見せていただきました。

 

【仕入れは隣の直売所から。宮崎牛はやっぱり、うまい】

 「ATOM」で販売されるお肉は、隣接する肉料理専門店「レストラン朝霧」でもいただくことができます。

 チーフマネージャーの鍋倉健人さんにサーブしてもらって、宮崎牛のステーキをいただきました。ヒレはとろけるように柔らかく、あふれる肉汁が最高の幸福を運んでくれます。ロースは肉の味がしっかりしていて、食べ応えあり。どちらも感動的なおいしさでした。

 「ステーキはもちろん、焼き肉も、しゃぶしゃぶも、すき焼きも楽しめます。個室もあります。晴れた日には霧島の山々も臨めますよ。」とのこと。

 宮崎牛だけではなく、10月末までは宮崎名産の伊勢エビも楽しめるそうです。伊勢エビを注文する場合は、前日までの予約が必要です。

 「レストラン朝霧」の隣には、バイキングレストランもあります。地元でとれた新鮮な野菜や肉料理が満載で、価格もお手頃。週末には行列ができるほどの人気ぶりです。

 都城を味わいつくす直売所「ATOM」と「レストラン朝霧」。わざわざでも行きたいご当地の魅力が満載です。

 

〈編集部コメント〉

 宮崎牛は、やっぱり最高です。さすがは、日本一。肉の脂が口のなかでほどけ、うまみが口中をほとばしります。
 帰り際に、直売所「ATOM」で、価格が手頃な切り落としの肉を購入しました。これも十分、おいしい。地域から圧倒的な支持を受けるお店だけのことはあります。新鮮な野菜もたっぷり買い込み、この日の食卓はいつも以上に会話が弾みました。
 食の豊かさこそ、幸せの原点。おいしいものを食べれば、自然と笑顔がこぼれます。都城が誇る食の魅力に、ノックアウトされる取材となりました。

他のレポートを見る