宮崎県都城市ふるさと納税
Q&A

お選びいただく代替品の一覧や返金についてのご注意事項につきましては、フォーム内に記載がございます。
 (1)フォームURLをクリックし、寄附者様情報の認証をお願いいたします。
 (2)本人認証されましたら、『対応方法の選択へ』にお進みください。
 (3)「返金を希望する」「代替品を希望する」のいずれかを押していただくと、それぞれの詳細が表示されます。
    ※選択ボタンを押すだけでは確定されませんので、安心してご覧ください。

キャンセル・返金について

Q1. 返金(キャンセル)を選択した場合、この寄附はどうなりますか?

A1. 寄附金を返金いたしますので、その年のふるさと納税額が減額(返金分の寄附はなかったこと)になります。

誠に申し訳ございませんが、寄附金の返金にかかる税務処理に関しましては、寄附者様ご自身で必要な手続きを進めていただくことをお願い申し上げます。
具体的には、寄附金の返金に伴い、確定申告の修正申告を行っていただく必要がございます。
なお、修正申告を行った場合には、返金される寄附金と同額が追徴課税となり、さらに延滞税や加算税が発生する場合がありますので十分ご注意ください。具体的な手続き方法については、お手数ですが、ご自身の最寄りの税務署にてご確認をお願いいたします。

※なお、ワンストップ特例申請済みの場合も、ワンストップ特例申請の取消はできませんので、修正申告にて今回返金対象となったご寄附を除いた税控除のお手続きが必要となります。具体的な手続き方法については、お手数ですがご自身の最寄りの税務署にてご確認をお願いします。
また、ワンストップ特例申請が完了されているかご不明な場合は、お手数ですが下記までご連絡をお願いいたします。

都城市ふるさと納税対応窓口
TEL:050-5527-0930
Mail:contact01@furusato-miyakonojo.jp
営業日のご案内 平日9時~18時
※土日祝日、GW、年末年始は休業となります

Q2. 寄附の際にヒムカ食品の返礼品とは別に、他の返礼品も同時に選択してカード決済しました。ヒムカ食品の返礼品分についてのみキャンセルを希望する場合の手続きはどうなりますか?

A2. ポータルサイトや決済方法など、寄附者様がご利用された手段により、返金処理を都城市が代行できる場合とできない場合がございます。都城市が代行できない場合、後日、寄附者様ご自身に必要書類のご提出をお願いするご案内を郵送いたします。

Q3. 返金(キャンセル)されたら手元にある寄附受納証はどうすればいいですか?

A3. 返金(キャンセル)受付完了を確認後、ご自身で破棄をお願いいたします。
1件の寄附で複数返礼品を選んでいる場合(キャンセル対象の返礼品と対象外の返礼品が混在)は、対象返礼品のキャンセル完了後、寄附金額を修正した寄附受納証をお送りいたします。
到着確認後、寄附金額変更前の寄附受納証は破棄をお願いいたします。

Q4. 返金(キャンセル)すると寄附自体はなかったことになるのですか?

A4. キャンセルした寄附分は寄附がなかった事になります。

Q5. 令和4年寄附分で返金(キャンセル)を選択した場合どうなります?

A5. 寄附金を還付いたします。当市より還付手続きに必要な書類をお送りいたしますので、お手数をおかけしますが、ご記入の上返送をお願いいたします。
また、令和4年の寄附金額が変更(減額)となりますので、ご自身で修正申告が必要となります。修正申告につきましては、お近くの税務署へお問い合わせをお願いいたします。

Q6. 寄附申し込みに伴い付与された各ポイントは、返金(キャンセル)を選択するとどうなりますか?

A6. ご寄附のお申し込みに伴って付与された各ポイントについては、都城市ふるさと納税サポート室では分かりかねます。誠に恐れ入りますが、寄附者様ご自身で、各ポイントのお問い合わせ窓口へご連絡をお願いいたします。

【楽天ポイントについて】
楽天ポイントについてに関するお問い合わせは、楽天市場お客様サポートセンターへご連絡ください。
●楽天市場お客様サポートセンター(受付時間:24時間受付、年中無休)
[チャット]https://chat.ichiba.faq.rakuten.co.jp/


【さとふるでのご寄附に伴い付与されたポイントに関するお問い合わせについて】
さとふるマイポイントやPayPayなど、さとふるでのご寄附に伴い付与されたポイント類につきましては、ご寄附のキャンセルに伴い自動で取り消し処理されますので、何卒ご了承ください。
さとふるでのご寄附に伴い付与されたポイントに関するお問い合わせは、さとふるサポートセンターへご連絡ください。
●さとふるサポートセンター
[メール]ask@satofull.co.jp
※さとふるサポートセンターへメールをお送りいただく際は、「お名前、ご登録の電話番号、該当の寄附受付番号(19桁)」をメール内にご記載ください。


上記以外のポイントについては、利用されたふるさと納税ポータルサイトへお問い合わせください。

ワンストップ特例申請について

Q7. ワンストップ特例申請が受付完了しています。返金(キャンセル)を選択した場合、受付済みのワンストップ特例申請はどうなりますか?

【令和4年にご寄附いただいた方】
誠に申し訳ございませんが、寄附金の返金にかかる税務処理に関しましては、寄附者様ご自身で必要な手続きを進めていただくことをお願い申し上げます。
具体的には、寄附金の返金に伴い、修正申告を行うことが必要となります。
修正申告を行った場合には、返金される寄附金の一部が追徴課税となり、更に延滞税や加算税が発生する場合がありますので、十分ご注意ください。 具体的な手続き方法については、お手数ですが、ご自身の最寄りの税務署にてご確認をお願いいたします。

【令和5年にご寄附いただいた方】
今回の返金対象のご寄附金額は、令和5年分の税控除の対象となりません。
※なお、ワンストップ特例申請済みの場合は、ワンストップ特例申請の取消はできませんので、確定申告にて今回返金対象となったご寄附を除いて税控除のお手続きが必要となります。 具体的な手続き方法については、お手数ですがご自身の最寄りの税務署にてご確認をお願いします。

代替品について

Q8. 代替品の配達日指定はできますか?

A8. 大変申し訳ございませんが、到着日のご指定はいたしかねます。お届け時間帯のご指定は可能ですので、入力フォーム[時間帯指定]で選択をお願いします。
フォーム内に記載のある期日までに順次発送予定です。発送の際に出荷通知メールを自動配信いたしますので、ご確認をお願いいたします。

Q9. 長期不在にする予定があるのですが、どうすればいいですか?

A9. ご不在期間を避けてお届けいたしますので、メールまたはお電話にてご連絡をお願いいたします。
出荷準備に入ると対応できかねますので、お早めにご連絡いただけますと幸いです。

都城市ふるさと納税対応窓口
TEL:050-5527-0930
Mail:contact01@furusato-miyakonojo.jp
営業日のご案内 平日9時~18時
※土日祝日、GW、年末年始は休業となります

Q10. 寄附した当時とは異なる住所に住んでいます。今の住所に代替品を送ってもらえないでしょうか。あるいは、別の住所に配送先を変更することはできますか?

A10. 代替品をお選びいただくフォーム内に配送先の住所を登録いただく項目がございますので、こちらでご指定ください。
また、回答後に転居される場合は、メールまたはお電話にてご連絡をお願いいたします。
出荷準備に入ると対応できかねますので、お早めにご連絡いただけますと幸いです。

Q11. 代替品を選んだ場合、何か税控除に関する手続きが必要ですか?

A11. 既にワンストップ特例申請もしくは確定申告がお済みの場合は、再度のお手続きは不要です。
※今回お選びいただいた代替品に対して、改めての控除手続きは必要ございません。