株式会社 香餌莉屋|宮崎県都城市ふるさと納税特設サイト

株式会社 香餌莉屋

株式会社 香餌莉屋
所在地
〒885-0017 都城市年見町24-8-1
TEL
0986-24-8956
FAX
0986-24-8956
都城の居酒屋店「香餌莉屋(かじりや)」は、お子様も歓迎の”家族居酒屋”です。キッズスペースがあるので、先に食事を済ませた子どもたちも退屈せずに過ごせ、大人の方にはゆっくりと食事をお楽しみいただいております。一番人気の看板メニューは、ふるさと納税返礼品にも提供している店主考案の「香餌莉焼(かじりやき)」です!鶏油(チーユ)をかけながら、炎と煙を立たせ、釜戸の熱で閉じ込めた旨味をぜひご堪能ください!
名物料理「香餌莉焼」
名物料理「香餌莉焼」
「香餌莉焼」は、鮮度にこだわり朝挽きした赤鶏のもも肉を、丁寧にろ過した自家製鶏ガラベースの熟成ダレにじっくりと漬け込んで味付けし、かまどの炭火で豪快に焼き上げた一品です。
袋のままレンジか湯せんで温めていただくと、旨味が凝縮された鶏汁がたっぷり!
赤鶏本来の柔らかくも弾力ある食感と味わいにこだわった炭火焼を鶏汁に浸しながら食すとやみつきになること間違いなし!お好みでガーリックをどうぞ。
残った鶏汁は軽く温め直し、しゃもじ1杯分のご飯を加えれば、シメのBLACKライスに!!
旨味たっぷりの「赤鶏」
お店の名前を冠した名物「香餌莉焼」は、霧島連山山麓にある養鶏場でのびのびと育てられた赤鶏の新鮮な朝引きモモ肉を使っています。南九州には“さつま地鶏”や“みやざき地頭鶏(じどっこ)”など有名な地鶏もありますが、この赤鶏こそ店主が求めていた味。プリッとした噛みごたえがあって、噛めば噛むほど味わい深い。炭火に落ちた鶏の脂が炎と煙を立ち上がらせ、燻したような黒い姿に変わっていく「香餌莉焼」、その旨味は絶品です!
旨味たっぷりの「赤鶏」
鶏の旨味をぐんと引き立てる黄金色のスープ
鶏の旨味をぐんと引き立てる黄金色のスープ
「香餌莉焼」の美味しさを作るのは素材=赤鶏だけではありません。厨房では2日かけてじっくりと鶏ガラを炊いてスープをとり、これを数回濾して黄金色の「鶏だし」を作っています。「鶏だし」は雑炊など他の料理にも使われる店の味のベース。この「鶏だし」に昆布と天然調味料を加えた「鶏ダレ」を下味として揉み込み、焼き上げたのが「香餌莉焼」です。

お店訪問 お店訪問

専門店の味と、家族で行けるアットホームさを兼ね備えた居酒屋「香餌莉屋(かじりや)」
  • 2020.03.19
  • 専門店の味と、家族で行けるアットホームさを兼ね備えた居酒屋「香餌莉屋(かじりや)」
  •  宮崎の名物料理である「鶏の炭火焼」。宮崎の美味しい地鶏を炭火の遠赤外線効果で一気に焼き上げ、旨味を閉じ込めた炭火焼は格別の美味しさです。都城市内で人気の「香餌莉屋(かじりや)」も、そんな「鶏の炭火焼...
  • 続きを見る

この事業者の返礼品 この事業者の返礼品

赤鶏炭火焼「香餌莉焼」1kgセット
赤鶏炭火焼「香餌莉焼」1kgセット
10,000円